忌野清志郎逝く

by mambo on 2009年5月3日

妹が反抗期を過ぎた頃に

照れながら父に贈った曲「ぼくの好きな先生」。

美術教師をしていた父。とても不器用な人だったけれど

学校の中では“わりことし”たちのカウンセリング的な

役割を果たしていたんだと思う。

 

彼自身がダメダメ人間だったから

学生達はいつも側にいて安心できたんだと思う。

 

芸術の才能だけは…もう描けなくなってしまったけど…最高やったね!

 

お酒に負けた父を否定する度に

この歌を聴いて、また信じて…を繰り返していました。

あの頃の私達家族は…

 

大学時代…坂本龍一、矢野顕子、忌野清志郎

彼ら自体がビジュアルデザインそのもので、

インパクト強かったな〜〜〜〜〜!憧れた憧れた。

特に清志郎さんは、かわいくて、サイケデリックで、

いつまでも少年のような、かっこいいおんちゃんのままで…

 

この歳になって、コンサートは一つひとつが、より命を刻むものに

なっていたはずなのに、彼が命がけだったあの日に行けず…。

 

病室で、好きだった絵は描けたのかな…

素敵な人生でしたね。

 

 

ぼくの好きな先生 

 作詞:忌野清志郎 作曲:肝沢幅一

(D       E7 A7 D         E7 A7)
タバコを 吸いながら いつでも つまらなそうに

(D       E7 A7 D        E7 A7)
タバコを 吸いながら いつでも 部屋にひとり

Bm       A Bm  G     Bm
僕の好きな 先生 僕の好きな おじさん

D         E7  A7   D          E7 A7 
タバコと 絵の具の においの あの部屋に いつもひとり

D       E7 A7 D          E7 A7
タバコを 吸いながら キャンバスに 向かってた

Bm       A Bm  G     Bm

僕の好きな 先生 僕の好きな おじさん

D       E7 A7 D       E7 A7
タバコを 吸いながら 困ったような 顔をして

D      E7 A7 D      E7    A7

遅刻の 多い僕を  くちかずも少なく しかるのさ

Bm       A Bm  G     Bm
僕の好きな 先生 僕の好きな おじさん

  D      E7        Bm G      G D  
タバコと 絵の具の においの 僕の好きな おじさん

D        E7 A7 D         E7 A7

タバコを 吸いながら  あの部屋に いつもひとり

D   E7 A7 D       E7  A7

僕と同じなんだ 職員室が 嫌いなのさ

Bm       A Bm  G     Bm
僕の好きな 先生 僕の好きな おじさん

D       E7 A7 D      E7 A7
タバコを 吸いながら 劣等生の この僕に

D      E7 A7  D       E7  A7
  
素敵な話をしてくれた ちっとも 先生らしくない

Bm       A Bm  G     Bm
僕の好きな 先生 僕の好きな おじさん 

  D     E7         Bm G       G D
タバコと 絵の具の においの 僕の好きな おじさん
    


From ブログ

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS