直ちゃん帰高 Vol.1

by mambo on 2009年4月13日

e4bb81e4ba951

 
e4bb81e4ba952

 

e4bb81e4ba953

 

e4bb81e4ba9541

 

e4bb81e4ba955

 

e4bb81e4ba956

直ちゃんが高知に帰ってきた。

直ちゃんは東京に住む私の友人で『もの書き仲間』。

ただし、彼女はかなりレベルの高い本格的な小説で

私は「記録」。彼女には以前ラジオ収録の時、お世話になった。

詳しくはコチラhttp://mnnbo2.exblog.jp/9058172/

どこか高知のライブハウスに行きたいというので、スケジュールを調べたが

たまたまこの日は平日の中日でどこもライブが入っていなかったので

3.29に、東京から帰ってきた河野圭佑さんがライブをしたばかりの

オセロに連れて行ってあげることにした。

繁盛する店には不思議な磁力があるもの。

ここでたまたま直ちゃんが、東京で初めて河野さんのライブに行った際

その舞台で河野さんとセッションしていた、しょーこちゃん入場!

「いや〜、どっかで見たことある〜」

「以前、東京でお会いしましたよね〜」

ということに。

初めてこの店に来た彼女は益々居心地が良くなった様子で

とにかくそれからの会話、二人でよく喋り、よく笑った。

「この辺りも25年振りかな〜。いつもお盆の時期に帰ることが多かったから

何か今回、春に帰ることができて何でもないことに感動しゆう。ねぇねぇ、

まんぼは久しぶりに帰ってきた人間にとって、一番感じる高知の魅力って何やと思う?」

そしていろんな国を旅してきた彼女が「世界中で一番好きな場所」という高知の

お気に入りの場所を教えてくれた。

ここでは、まだ勿体ないので書かないことにしよう。

そう、近くそこに自分の足で立ち、実際にその風景を写真におさめてこようと思う。

お返しに、私が元気がない時にお弁当を持って行ってここで食べると

必ず再生することができる場所を撮影してきた。

 

仁淀川河口大橋。

 

 

仁淀川が四万十川よりも水質がいいと言われているのはその流れの早さによるものだが、

さすがに長旅を終え海に辿り着く直前の流れは緩やかで、どこかおっとりしている。

さながらこの大橋はゴールテープのように彼らを迎え入れる。

そして、彼らは、そう海へ…。

この景色がたまらなく好きで、食欲がなくてもお弁当が美味しくなる!

 

頭を切り替えたい時はBGMも大事!

ヨウヘイの「♪Hey Hey Hey」なんか、効果覿面です。

 


From ブログ

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS