よさこいレポートin後夜祭【最終章】

by mambo on 2010年9月9日

120
よさこい報告もようやく最終章を迎えます。
本祭受賞チームによる、中央公園での後夜祭。
じゃらん高知スタッフの智恵子と待ち合わせ。
その前に、癖になってしまった本場韓国の味、
はりまや橋商店街『韓国将軍』にて、1人ビビンバ。
隣の席のよんでんの踊り子さんに、いろいろ詳しい情報を聞き
いざ!中央公園へ!!!

♪中央公園を通り抜け、智恵子に会いに行くよ〜
(鼻歌:河野圭佑「ワッフルケーキ」)

河野圭佑『ワッフルケーキ』
http://www.youtube.com/watch?v=0DXMLQU1JA4&feature=related

鼻歌、途中で止まる…。
な、な、な、何この人!!!
217

中央公園が、ぎゅうぎゅう。

これは、撮影不可能やろ。多分桟敷席の一番いい場所で門田カメラマンも
大崎カメラマンも撮影してるんだろうな。いいなーーー予算出て。

めげずに思いっきり手を伸ばしてカシャッ。
全然だめだ…撮影ポイントを捜して回る。

「あった!!!」

公衆トイレの前のかき氷屋さんの前の花壇の先っちょ。
そこにいた人がナイスなタイミングで移動した。
僅かな隙間に立つ。
「おーーー、高い高い、見える見える♪」
智恵子が来るまで、このポイントを守死するぞ☆
313

413

54

64

74
しかし…アッツイ…。
目の前のかき氷が食べたい。
でも、一歩でも動こうものなら、この場所は誰かのものになってしまう。
智恵子が来たら、まず交代してもらって、かき氷を食べよう。
何にしよう…夢がふくらむ。

87
どのチームも、すごいすごい!舞台での計算された動き、
世界に誇れるショーが、すぐ目の前で展開されているのだ。

96
このチームなどは、入賞することなど全く考えていなかったということで
全員高知に残ることができず、宿泊や交通の手配が大変だったとのこと。
それでも皆さん、嬉しさあふれるいい表情をされてました!

105
やりきりましたね、女将さん!

1110
梅組パワーを見せていただきましたよ♪

124

134

144

152
花壇前棒立ち状態、そろそろ限界…。
しびれを切らして智恵子に電話する。

「ごめんごめん、じゃらんスタッフの接待で葉山に座ってしもうたーーー。
あんたも一緒に飲みに来んかえーーー?」

かき氷の夢消える。
智恵子、あんにゃろめ、
今度いちごミルクのプリンおごってもらうきにゃあ…。

しびれた足の屈伸もできないまま
もうここまで来たら、このまま見届けるしかない。
十人十彩、すごいすごいエンターティメント!!!迫力の舞ーーー。
161

ラストは大賞のほにや。どことなくほっとさせる独特の世界。
172

181

最後は、踊り子全員での総おどり。
192

心から、一緒に踊りたいと思った。
というか、動きたいと思った。

足が…足が…花壇ブロックに根がはえたように動かない…。

龍馬伝効果も手伝って
半端ない観客の数を身体で感じた今年のよさこい。

観光関係のお仕事をされていらっしゃる方
よさこい関係者の皆さん
ほんっとうに、良かったですね。

そんなことを思いながら、すっかり観客が引いた中央公園で、
しつこく屈伸運動を繰り返した後、
夢にまで見たかき氷に顔を埋め
2010私のよさこいは終わりました。

おしまい


From ブログ

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS