エイプリルフールの旅立ち“さらば、慎さん”

by mambo on 2009年4月2日
キャラバンサライの駱駝杯に、驚くほどギターの上手い新人さんが
現れた。(確かけんさんがMCにチャレンジするというので
応援に行っていた時のこと)。

昨年、福岡県から転勤してきたばかりで知り合いも少なく
寡黙な雰囲気で、黙々とギターを弾いていた。 


そんな彼を見て、会場で私は一人、考えていた。

『中岡慎太郎に似ている…』と。(笑)


その後彼は「ヨウヘイRYOMAプロジェクト」での撮影で
大活躍してくれることになる。


「おびさんマルシェ」にも参加してくれたし…


「心」でも、

佐川町「蔵」ライブでも、シブイ演奏を聴かせてくれた。

飲むと言いたくても言えず溜めていたことを押さえきれなくなるらしく、
夜中に「まんぼさん、飛び入りでもいいので次のイベント出たいっす!」と
電話をかけてきてくれる(笑)こともあり、よく私に叱られていた。

でも、そこは元バレー部。
決勝戦でものすごいラリーの応酬、白熱した試合中に

「サーブ決めてきますき、出して下さい!」
と言って、本当にものすごいサーブを決めた友人を思い出し
翌日には段取りを変更してしまっていた。

残念ながら、この春、またまた大阪に転勤が決まってしまったとのこと。

出発までの時間、最後の最後まで高知の仲間達と演奏しまくって
エイプリルフールの今日、まるで嘘のように
あっという間に大阪へと旅立って行った。

高知でのラストは「オセロ」。本ライブが終わった後のセッション大会。
本当に楽しそうで、嬉しそうで、第一印象の寡黙さは全くなく、よく思い出を語り
終始、にやけながら「今日は楽しいっ!」を連発していた。

高知がまた寂しくなる…ということは、ここではもう書かない。

なぜなら…皆を繋げる「ウタウタイ ドッド ネット」が始まったからさ♪

いつも仲間を見送ってばかりだったけんさんが
長かった県外ツアーを終えて高知へ帰ってきた時、
高知駅で何故か東京に住む河野圭佑に迎えられた場面だってあったもんね。

そう!日本は狭いから。

これを開設してくれた玄さんは、急にドラムが叩きたくなったら、
いろんな国の人達とネットセッションすることもあるんだって。

大阪なんてスグだし、関西にはヨウヘイ君もいるしね。
また、皆が揃って関西でライブする日もあるかもよ。

龍馬の時代にはなかったもの。
いつでも皆、側にいる感じがするインターネットって素晴らしい!


フクモトダイチブログ

時々、チェックしとくからね。


From ブログ

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS