あのたこ焼きの出会いから6年!川原カップル、ご婚礼でおかえり〜♪

by mambo on 2014年6月24日

忘れもしません!
高知に♪音楽とよさこいを定着させた人物
武政英策さんを描いた作品「音の旅人」を観て
すぐの出来事でした。

昭和37年生まれが集まる「37の会」の一人
ばーこんくの店が閉店するということで
「店はのうなっても、歌で残そう!」と
頑張って歌詞を書かせていただきました。

しかし、エッセイのような難解な歌詞に
曲をつけられる人はおらず、

気がつけば全く知らないミュージシャンからミュージシャンの手に
渡っており、遂に曲をつけてくれた人物が
当時大学卒業を目前にひかえた川原君でした。


たこ焼き屋での驚きと涙のライブ


おびさんマルシェでのたこやきと歌のセッション!

あー、懐かしすぎて涙が出る。


「♪ばーこんちのばーちゃんが焼いたたこやき」

先日けんさんと、ダイチ君のCDを買いにデュークに行った際
まだ販売されていてウケてしまいました(笑)。

たこやきの歌のお礼にと、
ハンディカメラ1台持って、
マルシェの会場で偶然出会った季刊高知のカメラマン
門田さんと一緒に「ライブの記録」に行った時に
出会った曲がこの曲!

たこやきとは全く違った雰囲気に
本当に驚かされました。

カワハラ ケンイチ『あの頃の君と、これからの僕へ』
http://youtu.be/Zt7ULEWJ-ow

この時彼がデュオ(カワハラケンイチ)を組んでいた相方が
小笠原献一

小笠原献一がかつてデュオ(しこたま)を組んでいたのが
河野圭佑

そして、川原君の先輩のヨウヘイ

ヨウヘイ君の先輩の
山本修三

フォルティッシュ・アカンパニー…

今まで就職活動の面接は全て合格してきた男川原君が
優秀なスポークスマンであったため、
私達は、高知ゆかりのウタウタイ達のレベルの高さを知り

カワハラヒロキ『螢橋』
http://youtu.be/IC9GCpIAmVw
この、はりまや橋商店街10周年記念イベントから
撮影に加わってくれたカワウチヒロシさんと3人で

カワハラヒロキ『理由』
http://youtu.be/QX8MachrRZ0

歌の春夏秋冬~夏の巻/『理由』カワハラヒロキ.mov
http://youtu.be/0-aZj_bMQ3I

「ウタウタイ」という映画まで作ってしまうことになる(笑)
記念すべき「シネマの食堂」に発表させていただいた
第一回目となる作品です。

この映像の中に登場するヨウヘイ君は
浜端ヨウヘイとして
現在オーガスタさんで活躍中で、山崎まさよしさんらと
全国を回っている様子。

フォルティッシュ・アカンパニーのしーら君も
「ザ・マスミサイル」http://www.massmissile.com/
のキーボードとして東京で忙しい日々を送っています。

プロアマ関係なく、曲作りにおいても優れた才能を持つ
ミュージシャン達といっぺんに出会えたのもやはり
武政英策さんと川原寛輝さんのお陰。

現在、著作権が難しくなっているCM制作の現場で
「この映像にはあの曲!!!」と
人間デュークボックスばりに音楽を合わせて行けるのも
あの信じられない出会いの奇跡の時代があったからこそ!
と感謝しています。

川原カップル!
四国におかえりなさい!!!

武政英策さんのように、音楽の持つ素晴らしさを四国で子ども達に
指導していける道を選んだカップル。


引き出物でいただいたグラスに
まあちゃんくのすももスカッシュで乾杯!

明日はこれまた偶然37の会やし(笑)


From ブログ

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS